スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

例え、君の鎧が、色あせて見えたとしても。

もう、ずいぶん長いこと、私にとっての「盾ジョブ」とはナイトのことだった。


忍盾が「普通」の時代に生を受け、物心ついた頃には忍盾全盛期。
猫も杓子も蝉を使い、インフレもあいまって忍具は飛ぶように売れ、忍者人口の多さを物語っていた。
実際、成長期には多くの忍者さんのおかげで美味しい思いもしたし、
忍盾だから成り立つ戦法、っつーのも経験した。




しかし。



それでも。


私にとって「盾ジョブ」と言われて、真っ先に浮かぶのはナイトなんである。申し訳ないんである。どっちがどうと言う話ではないんである。ただうかんじゃうんである。

ナイト。騎士(ナイト)。NA・I・TO・U

お話したいと思う。
私の知っている、二人の内藤の姿を――。

※ナイトを内藤と脳内変換してお読みください。
※「内藤」はナイトの蔑称として使用されることがありますが、ここでは「愛すべき騎士様」という意味で使用させていただきます。

LS「OTD」というのが、私のファーストLSだ。
殿が元々所属していたLSで、
「行きそで行かないトコへ行こう。」
という主旨の元、現在5~6人のメンバーが常駐している。


そのうちの1人である、「今夜もモテ☆Night☆内藤ロジャリオン」
私をヴァナディールに導いてくれた張本人であり、
いわば私の親代わり?つまりは身元引受人?連帯保証人みたいな?
借金の肩代わりはよろしくね、ヴァージンロードは一緒に歩いてね、
例えば

sakubon 「パパ~今月ちょっと使いすぎちゃったみたぁい><」

h4_b.gif 「はっはっは、しょうがないなあさくぼんは~よしよし、いくら足りないんだ?」

sakubon 「えっと~新発売のコスメがあって~バッグと靴もあたらしいのがほしいしぃ~」

h4_b.gif「さくぼんはわがままだなあ、じゃあ、これ、好きに使いなさい。(ゴールドカードを手渡す)」

sakubon 「きゃあ~ぱぱありがとう~パパだいすき!今度、一緒にフレンチに連れてってね☆」


・・・みたいな?・・・嘘だけど。

まあ、頼りになるんである。・・・抜けてるけど。



もう1人のナイトは初期組のタルタルで、ナイト一筋レベル72、
つい最近、殿の、

h2_a.gif 「ぴっぴさんを70にしてロード一式を装備させたい。王冠を被らせたい。」

という希望を受け、集中的にレベルアゲをすすめた結果、
ようやく、70も超えてゴキゲンな王様装備に
身を包む事となったナイトである。

ロード装備一式をタルタルナイトに着せる、というのは
殿がかねてから思い描いていた夢であるらしく、
電撃旅団の「FF11ファッションブック」が出た時などは
そのページを得意げに私に見せながら

h2_a.gif 「ぴっぴさんがさ~レベル70になったらさ~この装備を着せてさ~王冠被らせたらいいと思わない?性能的にもタルナには悪くないしさ~何よりもゴキゲンな装備だよね!武器はどう考えてもルーンロッドがいいんだけど~惜しむらくはアレ、ナイトが装備できないってことなんだよね~」

などといっていたものであった。
一体、他人様の装備のことで何をそんなに得意げになっているのか、
そんなことよりお前の三つある74をどれか一つでも75にせんかい、
と言いたかったが、確かにその絵面は私も面白いと思ったので
賛成はしておいた。

おまけに70になったとたんに

h2_a.gif 「ルーンロッドが装備できないとしたら、一番近いのはルーンハルバードかあ・・・王冠もとりに行かなきゃな。」

などと言い出し、ルーンハルバードを買って送りつけ
更に王冠を率先して取りに行かせた暁などは、
王冠が一番必要なのは詩人74のアナタじゃないんですか、
いやいや、

h2_a.gif 「見て見て~!!なんてゴキゲンな格好してるんだピッピ!!wwwwwwww」

じゃないですよ?あなたも普段、相当ゴキゲンな格好してますよ。
まず、そのサブリガを脱いでみてはどうですか?

・・・・と言いたかったが、黙っておいた。

確かに、画面で見るピッピの格好は、あまりにもゴキゲンすぎたから。


何はともあれ、彼らはこの忍者全盛時代、常に白鎧に身を包み、
西に虎あらば行ってホーリーを叩き込み、東にオークあらば行って金貨を盗み出し、かばうとインビンとぬすむととんずらを持ってこのヴァナディールを駆け抜けてきた猛者である。

私は知っている。
サポ用戦士を上げたい、というので同レベル帯のレベル上げ時に
声を掛けたとき、戦/ナで狩場に現れた彼を―――。
パーティー希望のサチコを出しているので
珍しいな、レベル上げかな、とサーチしてみると既にパーティーに入っており、
その彼のジョブがレベル19の黒/ナだったことを―――。

(※実際レベルにも寄るのでしょうが戦/ナは普通に動いてくれました。)

そして何より、彼らが、ナイトを愛している事を。

私は、そんな彼らを見てきたから、ファランクス2の実装には
諸手を上げて喜んだ。
早速メリポに出かけファランクス2へと振り込んだ。


sakubon 「だって、私のファランクス2があれば、ナイトに輝きを取り戻せるじゃない!?」

t8_b.gif 「いや、君が勝手に、ナイトを色あせさせるなよ・・・・wwwwww

正直、1段階上げただけのファランクス2はあくまで私の個人的な感想として、MP効率も悪く、またレベル上げやメリポでの使用を重視する私にとって、蝉を張ってタゲ回しの通常使いには、勝手の悪い魔法であるという印象を受けた。
どうしたら、メリポを有効に使えるだろう?
私は、フェイグに相談した。

sakubon 「ファランクスをこのまま育てるか、スロウ2と別のに振りなおすか・・・」

t8_b.gif 「ファランクスは、いい魔法だと思うよ。結局蝉盾か肉盾かって話になるんだろうけど、ナイトにとっては、すごく嬉しい魔法だと思う。」

sakubon 「蝉盾の忍者さんのためにのスロウ2、ナ盾にファランクス2、と思ってたんだけどねー。ナイトさんも蝉となえること多くなってるしなー。ファランクス、育てりゃ化けるかなあ。。。」

t8_b.gif 「ディア3は?いいらしいよ?」

sakubon 「ディアかー。全然頭になかったなー。だって私、普段ディアとか唱えなry

t8_b.gif 「唱えろよ!!」

sakubon 「えーーーー?」

t8_b.gif 「・・・・このKUSO魔道師が・・・ッ!」






sakubon 「だ、だって、白さんがディアは唱えたい、っていってたから・・・っ。それに、スリップ入れちゃうといざ寝かす時に困るじゃん!?」

t8_b.gif 「なんで寝かすんだよ!?」

sakubon 「えー・・・休みたくなった時とか・・?」

t8_b.gif 「レベル上げで寝かして休まないと倒せない敵なんかとやるんじゃないよwww」


<<1時間くらい経過>>



sakubon 「わかったよ・・ディアは唱えるよ・・・」

t8_b.gif 「唱えろよBAKAYAROU」

sakubon 「もうさー、ファランクスに3、スロウに1、ディアに2、でいくよ・・・」

t8_b.gif 「ほほう。」

sakubon 「ほんで、今後、今以上に蝉盾が当たり前になって、ダメージなんてなくて当たり前、ていうか、なにダメージなんか食らっちゃってんの?って時代になったら、そんときはファランクスを消して振りなおすなりなんなりして考えるよ・・・」

t8_b.gif 「まあ・・・いいんじゃないかw君は・・・・w
そうなったら、OTDのでかいナイトとちっちゃいナイトに、ファランクスをかけてあげてたら・・・w」


sakubon 「そっか・・・そう・・だね・・・。」



もう、ずいぶん長いこと、私にとっての「盾ジョブ」とはナイトのことだった。


ナイト。騎士(ナイト)。NA・I・TO・U



私は、ナイトを愛している。





待ってろよ?
ファランクス2で、
ヴァナの盾事情を変える日が
くるぜええええええええ!!??





ご清聴、ありがとうございました。




※文中、レベルやジョブ、魔法に関しての表現・発言に不快に感じた方がいらっしゃいましたら、謹んでお詫び申し上げます。重ねて、これらの表現はあくまで個人から見た世界観に基づくものであり、決して蔑視する意味で使用したものではありませんことを御理解御了承いただけますよう、お願い申し上げます。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/13(日) 13:14:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

内藤

愛すべき内藤確かにいます。というか隣に!
サポシスピン(スピンラッシュ)打つね^^^^
え。。スピ(スピリッツウィズイン)打てよ。

日常会話ですがこちらもご清聴ありがとうございましt
ナ相方A垢より。

  1. 2006/08/14(月) 01:55:23 |
  2. URL |
  3. A猫 #-
  4. [ 編集]

またもや他人様が誤解するようなことをかかないように^^;;;;;;;
ファランクス2なんてでたのですかー。知らんかった。。

よし!さくぼん
内藤に輝きをたのんます!!!
共に頑張ろう!!(゜Д゜;;)
  1. 2006/08/14(月) 23:58:38 |
  2. URL |
  3. ろじゃりおん #-
  4. [ 編集]

そうか、それでこないだのメリポ、ディア2最初に唱えてたのかwww
ディア2はコスト高めなので、わたしは唱える相手を決めてるよ。
HP多いやつ・硬いやつ。なかなか削れないやつね。

わたしは普段なゆ忍盾が多いので、ナイト様と組むとドキドキしますお。ちゃんとお役に立ってるか不安で不安で・・・w
新メリポ魔法はどれに振るかほんと悩むよねー。
新魔法ってさー、どれも3まで上げないと効果イマイチだと思うんだけど、どう思うー?
最初はね、ファラ2に3、ブラ2・パラ2・スロウ2に各1ずつとか考えてたんだけど、やめようと思ってるw
効果の説明がさー、「能力値1でスロウIIのスロウ効果を+1し」とかってさー、1ってなによ1ってって思わないー?
単位わかんないから何が1上がるのがわかんないのよ。
んで、ファラ2を3上げるのは鉄板なので、それ全部振ってからまた考えようと。その頃には効果ももちっとハッキリするでしょうとw

最近、殿と一緒に遊ぶ機会が増えて、更にはフレ登録までしていただいて、とってもうれしいまおでしたww
  1. 2006/08/15(火) 16:31:33 |
  2. URL |
  3. まお #gfxZCaLQ
  4. [ 編集]

盾ジョブ、と呼ばれるものが二つあって、一方は「受けない盾」
もう一方は「受けて耐える盾」。
この双方の特性をもっと生かせる状態になったらいいのにな
って思います。ナイトに「防御」のアビとかw
パラ忍は強いですけど私はやっぱり、ないとの挑発が好きなんだな・・・w

A猫さん>内藤ってジョブだけでキャラ立ちしてるようなところありますよねw
件のナイトさんたちもその言動でいつもこっちをわらかしてくれます。わらかしてもらうどころか、時々、狐につままれたような気持ちになります・・・。

ろじゃりおん>知っとけよwwwwwwwww
いや、でもキミ、手を貸さなくても十分輝いてるから・・・w

まおさん>うん。ふぇいぐがいたからね。唱えてますよっていうアピールだねw
ディア2ってコスト高めだっけ・・?w
普段唱えないからわかんなry
  1. 2006/08/16(水) 13:05:53 |
  2. URL |
  3. sakubonu #-
  4. [ 編集]

>ディア2ってコスト高めだっけ・・?w

多分、フツーの赤の人はコスト高いと思ってないと思う。
にゃんこ(うちのLS)ってさ、メイン白がいないので、わたしが兼用白なんだよ。だから強化・弱体・回復のすべてを唱えると内輪のメリポPTではMPが不足しちゃうのね。
なゆの陰謀でそーゆープレイスタイルが身についちゃったわけよorz
パライズ(MPコスト6)やスロウ(MPコスト15)とかに対すると、ディア2(MPコスト30)はわたしにしてはコスト高めな方。
そのかわり、強化は絶対ケチらないことにしてるってわけw

アレよね、赤って周囲の環境によって育ち方変わるよね。
わたしは白様やナイト様と行動したことが少ないので、妙に偏って育った動きの鈍い垢だと自負してるよ・・・w
  1. 2006/08/17(木) 09:27:23 |
  2. URL |
  3. まお #gfxZCaLQ
  4. [ 編集]

私、すぐマクロ組んじゃうんですよね・・・w
だから、MPとか、全く見ないんですよね・・・wwwww

最近、装備マクロの充実と共に、魔法詠唱すると
TPが消えちゃう(武器を持ちかえるから)のが不満で、
魔法欄から選ぶようになり、あれ、これってこんなにMP食うんだ、と思ったりしました。

まおさん>私なんて、普段から動きの鈍い赤ですけど?w
  1. 2006/08/17(木) 16:44:13 |
  2. URL |
  3. sakubonu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakubon.blog16.fc2.com/tb.php/44-fe2e8622

