スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モテない、マクロ。

殿が「銀河英雄伝説」-略して「銀英伝」のDVDを借りてきた。

私は自分のことを、言うほど、オタクでも腐女子でもない、と思っている。
熱しやすいが冷めやすいので興味を持つのは一瞬の事だし、
知識がついていかないので、関連事項を調べまくって
世界観を正確に把握、なんてこともしない。
勢いで把握、とか、妄想込みで集中、という状態なので
後から考えれば記憶もあやふやで、変な思い込みが混ざっていることも多い。

対して、殿などは、基本的に正確に把握し、「記憶」しているから、
後で「思い込み」を指摘され、悔しい思いをすることが何度かあった。

そんな二人が、「銀英伝」―戻して「銀河英雄伝説」を見ていたときの事。
(以下、ネタバレ含みます。反転してご覧下さい。)



h2_a.gif 「ん?ジェシカ・エドワーズって死ぬんだっけ?」


sakubon 「死ぬよ!同盟でクーデターが起こった時に、ジェシカが市民集会を開くんだけど、そこに同盟軍がやってきて小競り合いになって、それに巻き込まれて死ぬ。」


h2_a.gif 「この人は?」


sakubon 「メルカッツ提督でしょ!同盟に亡命する人だよ!帝国の内乱で貴族連合軍の総司令官になっちゃって、ラインハルトと対立するんだけど、貴族側の惨敗。自殺しようとしたら部下に説得されて『よいだろう・・・この命、卿に預けよう・・』つってヤンを頼って同盟に行くんだよ!

h2_a.gif 「そうなんだ・・・」




勝った、気がした。


が、その後、艦隊運用や宇宙の航法の事などで間違いを指摘され、
少将と中佐と大尉の誰が一番偉いかがいまだにわからない、事も重なり

権威失墜。




そんなわけで、FFの話である。



それは、LSオレメロで「ヴァナモテ」について話し合っていた時の事である。


t8_b.gif 「君は本当にそういった話が好きだな・・・www」


よく言われるが、まあ、よいではないか。


ヴァナモテ。それはヴァナでモテること。
その日、オレメロでは「ヴァナディールでモテた事があるか否か」
という話で盛り上がっていた。

基本的に、

t8_b.gif m8_a.gif 「無い。」


ということで、一瞬で終わったのだが、それではさすがに味気ないと思ったのだろう。ふぇいぐが質問の矛先を変えた。


t8_b.gif 「Hさんにはないのかなw」


sakubon 「Hさん・・?」


確かに、Hさんはヴァナでも人気の高い h2_a.gif ←F2フェイス。
公開されているヴァナ恋ブログやフラッシュなどでも
時々見かける顔だし、私の脳内彼氏もF2フェイスだ。(※ウォルフガング。)
そういうことがあっても、おかしくは無い、が・・・・



m8_a.gif 「無さそうwwwww」


sakubon 「無いと思うwwww」



うはwwwwwほぼ同時wwwwwww



しかし、嘘をついても仕方が無い。ないんである。
無さそうなんである。そんな雰囲気を見せたことすらないんである。



sakubon 「なんでだろう?何が彼をモテさせないのかな?ろじゃりおんとかは、すごいモテそうな何かがあるのに。やっぱ、ジョブかなあ?」



m8_a.gif 「ナイトはいいね・・・w」



sakubon 「モテるよね・・・w あ、でも、Hさん、詩人もあるよ。詩人はどうかな・・?」



t8_b.gif 「格好がなあ・・・w」



m8_a.gif 「格好が・・・w」



sakubon 「ああ・・・・w」



macro_new.jpg





t8_b.gif 「本気の白サブリガで表れた時点で、アウトだろwwww」



sakubon 「アウトだね・・・www」








t8_b.gif 「あと・・Hさんの場合、マクロが・・・w」



sakubon 「マクロ・・?」


マクロ、とは盲点。


確かに、Hさんのマクロといえば、そのガノタっぷりには定評があり、噂によれば、某掲示板に「ガノタうざすwwww」と晒された事もあるらしいが・・・。



sakubon 「あ、そういえば、某モテそうな内藤さんのマクロは凄くシンプルで・・・



macro_ws2.jpg

(思わず花背負わせちゃいました。)



sakubon とかだ・・・っw」



t8_b.gif 「それに比べてHさんの場合・・・w」



macro_ws.jpg




m8_a.gif 「アツい・・・w」



sakubon 「アツいを通り越して、暑苦しいwww



tt4_b.gif 「で、でもえす子は、Hさんの釣りマクロが好きだよ・・・ッ!www」



sakubon 「釣りマクロって・・・w」



macro_fight.jpg




tt4_b.gif 「ガ、ガンダムファイト・・っw」




m8_a.gif 「まさに、ガノタw」




t8_b.gif 「PTでそんな非モテマクロが流れた日には・・・w」



m8_a.gif 「アウトだろう・・・」



sakubon 「アウトだね・・・。」




母さん、彼がお嫁さんを連れて帰るのは、まだまだ先の事になりそうです。






おまけ






~非モテマクロの紹介 vol.1~



1.親しき仲にも礼儀あり。

macro_fight.jpg

獲物を見つけたら、まずは/pointで指差し確認。
正式に名乗りを上げて、決闘の申し込みましょう。
武士道とは、礼儀と心得たり。

「報告・連行・争奪」と、団体行動で大切な「ほう・れん・そう」を
一つのマクロに集約した見事なコンビネーションは、仲間から絶大な信頼を得るでしょう。

ただし、申し込み中に獲物をとられるとパーティーに微妙な空気が漂います。



2.少年の心を忘れない。

macro_ws.jpg

sakubon 「パァァァァンチ!のァの数は何個?」

h2_a.gif 「は?気分だよ。」

実にアバウト。しかし心の赴くままに、熱い思いをエクスクラメーションマークに託してしまいましょう。
長音も、ただ伸ばすだけではなく、小さな母音をちりばめることで、棒線では足りない何かをアピールして!






3.ライダーキックは、廻し蹴りではなく、跳躍し、敵の懐に降りていく攻撃だ。(H氏談)

macro_reg.jpg

「とび蹴りっていうのは、あくまで上体より下半身の方が下にあるはずなんだ。」(画像を作る際に、何度も説明されたとび蹴りのやり方。)







4.時々、謙虚さをアピール。

macro_cure2.jpg


「戦争」が「日常」になってしまった悲しさを表現した名セリフは、ケアル2の回復量と重ね合わせて。

※いや、ケアル2は優秀な魔法です。







5.そしてその分、ケアル3で思いっきりアピール!
macro_cure3.jpg


「ケアルが薄い」のはお前のせいじゃないんかい、という突っ込みは聞こえない構え。




地味に、もっそい後ろ向き名理由でランキングに参加しております・・・

MMO@BlogRanking


スポンサーサイト
  1. 2006/10/31(火) 02:57:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

Hさん熱い人だったんですne
いや、ある意味寒い…(笑)
  1. 2006/10/31(火) 17:10:26 |
  2. URL |
  3. h #-
  4. [ 編集]

hさん>アツイ男ですwwwww
有名なセリフマクロなので、やはり反応してもらえることも多く、それで名前を覚えてもらっていることも多いようで・・・・w
知らない人には全然わからんのですがw

ただ、マクロに突っ込みを入れてパーティーが打ち解けたりすることってありますよねー。
  1. 2006/10/31(火) 17:27:38 |
  2. URL |
  3. さくぼん #-
  4. [ 編集]

( ゚∀゚).∴カハッ

画像に笑いました!
かっこいい人より、こういうノリのいい人の方が好きですよv
  1. 2006/10/31(火) 19:45:58 |
  2. URL |
  3. ちえ #h1o74ol6
  4. [ 編集]

パ「さくぼんさんの脳内彼氏ってガンダルフなんだって~」
エ「また渋いな…」
パ「ある意味ガンオタじゃない?くすくすw」
エ「って、よく見たらウォルフガングじゃねーか」
パ「あれれ?」
エ「こんなん見間違うなよ!」
パ「で、ウォルフガングって誰?」
エ「なんか聞いたことあるんだけどな…」
パ「あれじゃない?背中にビームサーベルとかつけてる…」
エ「それはガンダムそのものじゃねーか」
パ「でもあれだよね~、ガンダムが彼氏って最強だよね^^」
エ「最強とか言う前に何かがおかしいだろ…」
  1. 2006/10/31(火) 21:32:39 |
  2. URL |
  3. パミミ&エーゴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ガンダム【わかりません。】
でもHさんが熱い男の人だということは
よくわかりました・ω。
  1. 2006/10/31(火) 22:39:46 |
  2. URL |
  3. A猫 #-
  4. [ 編集]

ガンダムオタクのことを、ガノタって言うのねっ!
初めて知ったわっ♪

何事もやりすぎは良くないってことよねw
  1. 2006/11/01(水) 07:55:11 |
  2. URL |
  3. 【ネカマ】 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

前半の銀英伝ネタ、反転しなくても見えますヨ。

うちでも、ダンナは設定関係には強いですが、セリフやキャラ関係は私んが強いです。
男と女じゃ、物語とかで記憶するジャンル(?)が違うのかもですねぇ。
  1. 2006/11/01(水) 09:12:15 |
  2. URL |
  3. ゆかわさ #zC./Aq9U
  4. [ 編集]

ジェシカは同盟軍を装った地球教に殺されるんじゃなかったっけ?
メルカッツの副官はシュナイダー・・・若い頃アレを目指してました(ああなりたいってね)
そんなことを言える私はアニオタです・・はい

ゆかわささんの男女の記憶の話
確かにあると思う・・・
ポルテは過去に組んだPTの人の名前とかものすごく覚えてるけど、わしそんなの覚えてなかったりする・・・その代わり、あの時のWSでいくつ出したとか、そんなことはつぶさに覚えてたりしますwww


Hさんのマクロ
個人的には獣の「よびだす」マクロが寂しさ感じてとっても好きです。アレ、ソロでもあのマクロ使って呼び出してるのかと思うと・・・
  1. 2006/11/01(水) 10:54:57 |
  2. URL |
  3. タルっ子戦隊きゃばくらん #-
  4. [ 編集]

実は、私はガンダムをよく知らないのです。
周囲が当たり前のように知ってるものとして話すので
知ったかぶりっこなのですw

従兄弟の影響で存在は常に知っていましたが
シリーズを通してみたことはありませんw

しかし、似たようなガンダムマクロ、略してガンダマクロを利用されている方も多いかと思います。
こちらの記事は、決してそういうマクロを馬鹿にする主旨で書いたものではありませんので、その点は、どうか、誤解なきようお願い申し上げます。

ちえさん>モテてる!wモテてるよwHさん!wwwww

パミミ&エーゴさん>エーーーゴさんがきたーーーーーwww
【やったー】毎回、やり取りに笑わせてもらっています。
このセリフを送らせていただきます。

「私の彼氏は化け物か!」

どうみてもモビルスーツです。本当にありがとうございましtry

A猫さん>見た目はそんなに暑苦しくないんですがね・・・
なんていうか、心意気が少年漫画、なんですよね・・・w
たぶん、地球の危機とかが大好き。

【ネカマ】さん>ネカマさん、と呼びかけるのもなんていうか・・・w
そうなんです♪ガノタっていうらしいですよ。
私は個人的にガンダマニアって呼んでたんですが、
認知されませんでした・・・・w
そうですよ!適度が良いんですwwww

ゆかわささん>あわわわわ。
直しました。モニタによっては見えたり見えなかったりするのか。
失礼いたしました。

男女の違い、ああ、それはあるかもしれません!
私も、ストーリーとかセリフはすんなり頭に入るのですが
設定、となると怪しくなってきます。
したがって、ゲームの好みなどもゲーム性云々よりも
ストーリー性を重視するところはありますし。
うわあ、参考になりました。ありがとうございますー。

きゃばくらんさん>シュナイダー・・また地味なところをめざしますねwでも、凄いかっこいいんですよね。
メルカッツ提督の自殺を止めるところの機転とか。ありがちだけど、イイ。

ジェシカを殺した同盟軍の軍人は地球教の息がかかっていたの?地球教、大きな勢力なのかと思いきやいまいち、ヤンとラインハルトの二大勢力に対抗し切れてない感がつよく・・・w
そんな恐ろしいものだったとは思っていませんでしたw

ああ、そういえば、女性は喧嘩の時にだれがなにをいったか、とか克明に指摘してくることありますよね。
個人的に私もそう言う風に覚えるのは得意です。
ストーリーとして覚える、って言うか。
地図を見る時に女性が道順で覚えるっていうのと関係しているのかもしれませんね。

獣マクロは・・・まだ私がまだFFを始めていなかったときに
「獣使いが独りでもパーティー気分」というのをきいて
「そういうのにしてよwww」といいましたw
パーティー誘う時の言葉にしてよwとw

ほら、ね。覚えてるwwwwwwwwwww
  1. 2006/11/01(水) 14:54:35 |
  2. URL |
  3. さくぼん #-
  4. [ 編集]

Vol1ってことは・・・!

2待ってるね^^^^
  1. 2006/11/01(水) 15:07:58 |
  2. URL |
  3. なゆた #-
  4. [ 編集]

おkw
vol2は、なゆたさんねwwwwww

いえ、許可いただければ、本当に作りますよwwww
挑発マクロをいただきたいですw

パーティーなどで面白いマクロに出会うことはよくあって
その度にうわー、書きたいっっておもってたんだけど
勝手に書くわけには行かないし、いい書き方も
今一見つからなかったのですが・・・w

おkwwwwwwwwwwwwwwww
  1. 2006/11/01(水) 15:20:36 |
  2. URL |
  3. さくぼん #-
  4. [ 編集]

ガノタって言うんですね~勉強になりました。..._〆(゚▽゚*)

私が見かけたネタマクロは

そのいち「ばかもん!そいつがルパンだ!」

そのに「<t>が連邦の白いヤツだ!」

そのさん「ねぇ<t>!こっちむいて!【挑発】」(ムーミンの歌)

とかでしょうか。
みんないろいろ仕込んでいて、それに出会った時はこちらも楽しくなるのでネタマクロすきですねぇw
(時々分からないのありますが…)

銀英伝と言えば、うちの鯖にはヤンウェンリーさん、ミッターマイヤーさん、ロイエンタールさんなどそのものずばりな人がいらっしゃるので、
こういう人のマクロはやはり銀英ネタなのかな?と見かける度に思ってしまいます。(/ω\)
  1. 2006/11/01(水) 15:27:55 |
  2. URL |
  3. Mizuki #-
  4. [ 編集]

ガノタって?
うちの知り合いにも、恐ろしく熱いマクロの人が居ますよw
どんなマクロページになってるんか聞きたくなるほど、あふれ出す アニメ名セリフ集。 正直、Gガンダム以外ワカリマセンでしたがww
みたーい、みたーい、っていったらいろんな種類の挑発マクロやら、wsまくろやら・・・
モンクの時は、「俺のこの手が光ってうなる~・・・なんちゃら」ってので夢想阿修羅がくりだされてますた。

無駄に熱いマクロいいじゃないですかww
・・・マクロ動作優先でつり負けるのはどうかと思うけどw
  1. 2006/11/01(水) 16:19:46 |
  2. URL |
  3. ゆなな #-
  4. [ 編集]

ガノタって大丈夫かな、蔑称じゃないかな?今更心配になってきましたw

「ガンオタ」→「ganota」から派生したとするとどう考えてもネット用語ですね。

Mizukiさん>まくろが凝ってると良いな、と思うのはPTで話しかけやすい雰囲気になることですね。
正直、ボーダーはもちろんあると思ってますが、オリジナルにしろ有名セリフマクロにしろ、引っ掛かりどころを作ってくれると、打ち解けやすかったりしますw

銭形マクロかわいいな・・・w
うちの鯖にも、いらっしゃいますね。そういう方w
私鯖名だしちゃっているので、お名前をはっきり言うことは避けますが、素敵な方でしたw

ゆなたん>
「俺のチャクラが光ってうなる!」ですねw
それは・・まちがいなくアレンジ済みですがw
だって元ネタしらなryw

まあ、釣りの時は
「こいつやっていい?」の確認時に釣り負けてしまうことがありますからねw
hさんの場合、かっこつけてる分かっこわるrywwwwww
  1. 2006/11/01(水) 16:37:39 |
  2. URL |
  3. さくぼん #-
  4. [ 編集]

そだ。

自分でもマクロネタ記事書いてたの思い出した…
かなり前のだけど、トラックバックさせて下さいねッ(。ゝω・)b
  1. 2006/11/02(木) 01:03:37 |
  2. URL |
  3. ちえ #h1o74ol6
  4. [ 編集]

なんとも言えない画像とセリフのハマリ具合に、何度も読み返してしまいました〃▽〃
でも、マクロってほんと色々あるよね~☆
結構人のマクロのセリフみるの好き〃▽〃
ガンオタ=ガノタ これも初耳で一つ賢くなったぞぉ~!
さっそくプーにも教えてやろう!w
  1. 2006/11/03(金) 00:09:53 |
  2. URL |
  3. てす #-
  4. [ 編集]

ちえさん>はいー。お知らせいただければー。
トラバは承認制にしてあるので、送った瞬間は
「トラバされていない」状態になっているかもしれませんが、基本的に承認させていただいております。よろしくですー。

てすちゃ>なんか、ガノタってそんなに一般的な言葉じゃないのかも、そんな気がしてきたわ・・・w
  1. 2006/11/03(金) 13:07:19 |
  2. URL |
  3. sakubon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakubon.blog16.fc2.com/tb.php/76-a562a7fd

