スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう。

FFを初めて、まだ間もない頃だったと思う。
タロンギで、一人のモンクさんと知り合った。



当時の私は、まだ、サポも持たない白魔導師で。
だけど一刻も早く「パーティープレイ」をやってみたくて。
毎日外に出かけては、レベル上げに夢中になっていた。


夢中だった。



楽しくて、仕方がなかった。



レベルを上げて、あれをやるんだ、これを着るんだ。



右も左もわからなかったけれど、やりたいことがたくさんあった。



だから、夢中になりすぎて。




仕事もやめた。



おかげで、時間だけは腐るほどあった。

平日の昼間。
いつもどおり人がいないLSをつけていると
ログインしてきたLSメンバーの一人が
レベル上げに誘ってくれた。

「人がいないから、二人でやらないか?」

白ソロではまだ少しだけ不安の残るタロンギ大峡谷で
初めて、自分の名前が青色になる。

しばらくそうやって遊んでいたが
サポなし白との二人では美味しくなかったのだろう、


h5_a.gif 「ソロのモンクさんがいるから誘っちゃっていい?」


と、彼が聞いてきた。

もちろん、断る理由はない。なんせ初めてのことだし
そういうものなのだ、と思って頷く。

入ってきたのは、名前の読めないタルモンク。

そのモンクさんが、私にとって初めて
パーティーを組んだ「他人」だった。

そこから先の事はよく覚えていない。

狩り方は今で言う「移動狩り」で、
それぞれが獲物を見つけてはその場で攻撃を開始する。
今でこそ適当に座ったり
地図を見ながら動いたり動くフリをしたり、
無茶をする前衛の一人や二人見殺しにする
くらいどうということもないが、
当時の私は、相当テンパっていた。

ケアルをしようと駆けつけてみれば、戦闘は既に終わっている。
減っていくHPに焦りながらメンバーを探しても見つける事は出来ず、
逆にゴブやらヤグに見つけられ、助けを求めながらメンバーを探す。

パーティープレイは何度か目にしたことはあったが、
こんな風に戦うのは初めてで、
おまけにソロではヒーリングが当たり前。
何度も、座ってていいよ、と言われてはいたが、
「だってケアルしなくちゃ!」
と少ないMPを気にしながらも右に左に走り回っていた。
ヤグやらゴブやらつれて。

MBを教えてもらったのもこのパーティーだったと思う。

t8_b.gif 「MBとかはする?」


sakubon 「何?MBって。」


h5_a.gif 「連携に、うまく魔法をあわせるとダメージが出るんですよ。」


sakubon 「私にも出来る?」


t8_b.gif 「核熱だすなら、バニシュとか。」


何度もアドバイスを受けながらためさせて貰う。

そしてついに。


sakubonのバニシュ!→マジックバースト!モンスターにダメージ!


h5_a.gif 「あ、出来た。」


sakubon 「え?今!?」


t8_b.gif 「うん。出来てた。」


sakubon 「やったー! "MB"か・・・。
わかった!(M)マジック(B)ブーストって事でしょ!?


t8_b.gif 「いや・・・。"マジックバースト"だから・・・w


sakubon 「いや、ブーストだって。絶対。


t8_b.gif 「絶対、じゃねえよ・・w」



ログすら、読めてませんでした。






それが、私の、sakubonとしての初めてのパーティーでした。
その日、かえって来た殿に、興奮して報告したことを覚えています。


sakubon 「今日ね、タロンギでパーティー組んだよ!」


h2_a.gif 「え?もう!?」


sakubon 「うん。三人でね。ふー?ふぁー?だかっていう三文字の名前の人と一緒だった。」


h2_a.gif 「へ、へえ・・・」


sakubon 「面白い人だったよ!マクロが!」


h2_a.gif 「そ、そうなんだ・・・。」


sakubon 「なんかねえ・・・すごく・・・

すごく、ちょこまかした人だった。」





実は、年末から今年にかけての二ヶ月ほどの間。
何度か、もう、FFをやめてしまおうかな、と思ったことがありました。
とは言っても積極的に引退しよう、などという決意ではなくて、なんとなく、このままログインしなくてもいいかな、と思ったりしていました。


詳しくは書きませんが、この二ヶ月の間に
FF関係で落ち込む事がいくつかありました。
それは思った以上に私を落ち込ませ、
悲しくさせました。
ログインしてもなんとなく気持ちが上がらず
ちょっとした事でイライラし、そういう自分に自己嫌悪。
何がどう、と言うわけではありませんが、
「今、自分はFFを楽しんでいない」
ということがとてもショックでした。

それでも私は、今、ここでの引退を
良しとは思っていませんでした。

それは、以前から、自分が辞める時は
誰のせいにもしない形でやめよう、と考えていたためでした。
フレの引退は、悲しいものです。
何度か経験していても、そしてそれは仕方がないと
解っていながらも落ち込んでしまいます。

もしそれが、「負」を原因としている場合ならなおさら。
「つまらなくなった」とか「嫌なことがあった」とか。
それこそ、どうしようもないと解っていながらも
とてもやりきれない気持ちになってしまいます。

いや、いいんですよ。
つまらなくなったり飽きたり、自分にとって嫌なことがあれば
それを止めよう、と言うのは正しいことだと思うんです。
ましてや、ゲームなのですから。
楽しむためにやっているはずで。

だから、どんな理由にしろ、
「楽しめなくなった」のなら、
それをやめるのは普通で当然のことだとは
解ってはいるんですよ。

それでも、関わって、一緒に遊んで。
私は、楽しいと思っていたから。
ああ、楽しくなくなっちゃったのかあ、と思ってしまう。
それが、どうしようもなく悲しい。


だからせめて、自分は、引退の原因がなにかマイナス方向に
勘繰られてしまうような、そういう危惧を少しでも抱いてしまうような、そういうやめ方だけは、避けたい、と考えていました。

今回の場合、「楽しめなくなった原因」は確かにあったから、
だからこそ、それが原因になるようなやめ方はよそう、と思いました。


たかが、ゲームです。
繋がり、絆とはいっても直接触れ合っているわけでも
言葉を交わしているわけでもありません。
ゲームだけの繋がりに、自分が、楽しむために遊んでいるものに、
そんな風に考えるのはおかしいのかもしれません。
理由は何であれ、楽しめなくなったからそこで終わり。
それでいいのかもしれません。

だけど、関わってしまったものに対して、
私はどうしても、簡単に切ってもいいんだ、とは思えませんでした。
人との関わりにおいて、
相手の前から姿を消す事は最後の切り札でありたい。

ゲームだけど、そこに他人がいて、関わりがある以上、
楽しいことばかりなはずはないのだから、
どんな理由にしろ、関係したいと思うのならここにいよう、
そう思ったから、やめませんでした。

日常的に会う場所があることの大きさ。
そして、どんなに仲良くすごしていたとしても
「日常的に会わなくなったことを切欠に二度と会わなくなってしまう」
そういう関係が、意外にも多いこと。

そんな事を、知っていたからかもしれません。






その後、縁あって、そのちょこまかしたタルモとは
フレ登録を交わし、今に至ります。


一緒に遊んで4年くらいが過ぎたけれど
彼はやっぱりちょこまかしていて落ち着きがありません。

気分屋でむちゃくちゃむかつく事もあるけれど、
でもどことなく憎めなくて、
それこそ、「仲間だからそういう喧嘩も出来るのよね」
なんて言ってられない系の本気の言い合いも何度もしたし
「あんたのここが、本当に嫌い」と思ってる部分が
多分お互いに絶対にあるなあ、とも思うのだけど、

ただ、私が、こうやってFFを楽しんでこれたのは、
そしてこれからも楽しもう、と思えるのは
やっぱり、彼や、フレがいたからなんだと思います。



モーグリ、見てるだけでも、楽しかったんだ。


みんながいるから。

ありがとう。そしてこれからも、どうかよろしく。


ご、ごめんなさい・・・っ、こんなに長くて、引退でもなんでもねーんかよ、とかいわないで・・・っ!!
スポンサーサイト
  1. 2007/02/02(金) 00:51:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

やるなサクボヌ。。。(つд・)
  1. 2007/02/02(金) 02:15:51 |
  2. URL |
  3. 暗殺者 #-
  4. [ 編集]

もしも次に引退したいなって思うことがあったら・・・、

実行する前にうちの鯖に遊びに来てください。

引退する前に、ボクと一緒にあそんで~^^


待ってますね♪

・・・てかあれですね。
WP発行してもらえるなら、ボクがそっちに行く手もありますか^^
  1. 2007/02/02(金) 08:51:16 |
  2. URL |
  3. パミミ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/02(金) 13:58:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/02(金) 14:13:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/02(金) 14:22:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/02(金) 16:21:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さくぼんちゃんちょっと最後ジーンときちゃったよ!
これからも仲間といろんな事経験して乗り越えていってね☆
  1. 2007/02/02(金) 17:37:52 |
  2. URL |
  3. てす #-
  4. [ 編集]

最初面白かったのに途中からジーンときch・・・
たかがゲーム、されどゲーム、ですよねぇ
自分が行き詰ることが多い中、なんかちょっとしんみり色々考えちゃいました。

コメントつけてた名前がこれだったか覚えてないんですが地味にひっそりウニ鯖に降り立ちました。
とりあえず、金がない生活がきついっすね!w
  1. 2007/02/03(土) 02:23:20 |
  2. URL |
  3. npp #-
  4. [ 編集]

おいおいw
サクボンが引退したら誰があの呪われた弓を使うんだよwwww
金がねえ!BCだ!BCいくぞwwwww

楽しい楽しくないは、FFに限らず、すべてにおいて重要。 でも何事もそれが全てではないのだw
アレだ そう。
何事も『何となく』が大切なのだ(-_-)
(え?何が言いたいかって?アハハ(^Д^))
  1. 2007/02/05(月) 07:55:16 |
  2. URL |
  3. キリス #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/05(月) 23:07:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!
ただいま、まとめて時間が取りにくくなっておりますw
そのため、コメントレスは少しだけお待ちくださいませ。

皆さんのコメントを読んで、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

一つ、誤解されている方がいらっしゃるようなので。

Zさん>ん????全然違いますよっ。
キャラも作成してありますし、
その後キャラ名をお伝えしていないのは
ほとんどログインをしていなかったからなんです。
せっかく発行していただいたのに、
連絡もせず本当にごめんなさい。
ただ、Zさんが考えているようなことでは全くないので。

つーかどうしてそう考えるか・・・wwwwwww

今回の「凹んだ事」とは、
誰がどうと言う話ではありませんし、
切欠は誰がどう、であっても、こういう場所で書くにあたって
私の中で折り合いのつけたことです。
「凹んだ」のは私の気持ちの話ですし、
どうか、誤解されませんよう。
  1. 2007/02/05(月) 23:23:42 |
  2. URL |
  3. sakubon #-
  4. [ 編集]

そっか 最後にちょっとだけ救われた
でもよかったら返事は返してね
  1. 2007/02/07(水) 00:01:42 |
  2. URL |
  3. Zecca #-
  4. [ 編集]

フレが一人引退を決めたんです。
フレ曰く、「やることがなくなった」「とるものがなくなった」
そして何より「リアルが忙しくなった」

フレが居なくなることは私にとってはつらいものです。
しかしフレにはフレの考え、生活があるので仕方ないと思います。

いつかくる引退を、私も今まで何度も考えてきました。
楽しくないのに。いらいらしちゃうのに。惰性でインしてしまう自分に自己嫌悪したり。
居る意味がなく、辞めようやめようと何度もおもってました。

辞めようと思った瞬間は、周りのせいにしてるわけじゃなく、あくまで自分の考えなんですよね。

最近はうまくインしたくないときにはしない。したいときにはする。で回避してます。

やっぱり大きいのはさくぼんさんといっしょでフレの存在なんですよね。
初めた当初のフレと今のフレ。
かわったり変わらなかったり。してますが、フレンドの存在そのものが大切な宝物だと気付けてる人は幸せだとおもいますw


で、仕事をやめたその後がとても気になります。
  1. 2007/02/07(水) 11:55:04 |
  2. URL |
  3. れお #kbbpDiHs
  4. [ 編集]

コメント、改めてありがとうございます。
このような記事を書くべきかどうか、随分と迷いましたし、
公開するに当たって自分の気持ちの折り合いをつけ
出せる状態で出さなければ・・・と考えつつ、出来ていたのかどうなのかw

ただ、コメントを頂き、凄くうれしく思ったのは事実です。
隠しコメントの方への個別レスは控えさせていただきますが
共通して言えることは読んでくれて、何か書いてくれてありがとう、そんな気持ちでいっぱいでございますよ。

暗殺者さん>あなたが誰かを知るまでは・・・やめられない!!wwww

パミミさん>そうそう、鯖超え遊び計画。バタバタしているうちに頓挫しちゃってた!まだまだ出会える人はたくさん居ますね!
ぜひくるがよい!www

てすちゃ>てすちゃにも、お会いしたいですねー。なんかかんか言ってうまく都合が合わずお会いしていないんですよね。

nppさん>そのお名前でしたよ!w金は上げないけれど、tellは下さいw

キリス>大丈夫だ!借りパクはしない・・堂々と踏み倒すzry・・
楽しくないより、楽しい方がもちろんいいけれど、そしてみんなで楽しめる努力って言うのが変な話だけど必要なんだけど、ただ、関係は、楽しいことばかりではないよね。でも、それでこそ、関係なんだよね。楽しいことばかりじゃ「面白く」はない、と私は思います。面白い環境に感謝。きりすにもね!

れおさん>大丈夫!今はばりばりとはたらいているぜ!働きすぎて更新も中々出来なくなったくらいだZE!
私も、飽きっぽいので、ある時期から出し惜しみするようになりました。意識してログインせずに平日の生活を立て直したり・・・w
平日に夢中になりすぎるとだめだめなせいかつになるので・・・っw
友達っていいよね!なんて、単純すぎて恥ずかしくて馬鹿にしてたけど、でも、オンでもオフでも、他人によって生かされてるなあ、と最近はよく感じます。今までもそうだったのだし、これからもそうなのだろうな。
  1. 2007/02/07(水) 20:56:07 |
  2. URL |
  3. sakubon #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/08(木) 02:49:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/15(日) 02:15:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

隠しの方>>ご心配させるようなことになり申し訳ありません。
みんないたって元気ですので大丈夫ですよー!
ありがとうー。隠しなのでこういう形でしかお返しが出来ませんがすみません;;
  1. 2007/07/15(日) 03:30:54 |
  2. URL |
  3. sakubon #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/20(金) 12:41:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakubon.blog16.fc2.com/tb.php/94-3df256ef

